~悠の徒然ブログ~

日々生活していて思ったこと、読書記録、勉強のことなどについて適当に語っていきます。コメントいただけると喜びます。

大学受験 英語 勉強法 参考書

英語は思っている以上に重要な科目

私は英語が苦手で難関大学に合格したという人に会ったことがない。

ネットではたまに見かけるがそういう人は数学が満点、理科が満点

といったレベルの人達である。よってここでは英語を得意科目にする

ことを目標に書いていく。分野別でレベル順に書いていくつもりだ。

 

また英語に限らず〇〇大学にこの参考書は必要かと言う質問を見かけ

ることがあるが、そんなものは過去問を解いてみて足りないと思え

ばやればよいし、そこまで高難易度の問題は出ないと思えばやらなけ

れば良いだけだ。「まず初めに過去問を解け」と言う意見には私も

賛成している。そこからレベルを探ればよいのだ。

<目次>

単語

単語は最も重要だと言ってもいいのではないか。単語が分からなけれ

ば長文の意味はなんとなくでさえ分からない。まず文法と平行して単

語をやっていただきたい。単語帳はシステム英単語を薦める。

Amazon)

 正直どの単語帳も差異はないがこれが他よりも少しばかり覚えやすい

と感じた。またレベル順に掲載されているため効率がいい。

全部で五章あるが自分は1日に1/2章ずつやり、前日にやった分を復習

しながら進めていった。学校の休み時間や通学時間など利用すれば

容易い量だろう。

 

シス単だけ完璧にしたら苦労することはなかったのだが

どうしても飽きてしまったという方には鉄壁をオススメする。

Amazon

量は多いがシス単で覚えている単語に印をつけてそれらを飛ばせば

かなり少なくなるはずだ。イラストなども入っており視覚的に単語を

覚えられる。アマゾンのレビューなどにも詳しく書いてあるので参考

にすると良いかもしれない。

 

文法

センター試験では第二問で直接文法を聞いてくるし、長文を理解する

上でも重要になってくる。

最初にやるべき参考書として今井の英文法教室を薦める。

 

 

 (Amazon)

 

 多くの説明はいらないだろう。本当にわかりやすく書かれている。

というかむしろ学校の授業の方がわかりにくかった。

 

インプットした後はアウトプットが重要だ。完璧でなくともいい、7

割方インプットできたらアウトプットに入ろう。文法の問題集は

英文法・語法問題1000を薦める。

Amazon)

センター形式の問題が詰まっている。中には東大などの難関大の問

題も含まれている。つまり網羅性が高い。

そして何よりも解説がとても詳しい。

全てに言えることだが問題集は解説の詳しさが何よりも重要だ。

 

英文解釈

さぁ、ここらへんから英語が楽しくなってくるはずだ。

今まで単語文法を詰め込んできたがようやく文章が読める。

そしてその中で使われている単語、文法を知っているということが自

信に繋がり、今までの勉強の成果が実感できるのだ。

 

その前に英文解釈が何かを知らない人もいるのではないか。

ちなみに私は高3まで知らなかった。少し話そう。(知っている人は

飛ばして良い)

 

極めて簡単な長文以外の長文では単語文法を知っているだけでは

内容を理解できないことが多い。それは英語の構文を理解できないか

らだ。例えば「このandは何と何を繋いでいるんだ?関係代名詞はど

こにかかっている?」などだ。そんなこと起こりえないと思うかもし

れないが英文が抽象的なものになったりすると何となくで読めなくな

ってしまうのだ。設問等にもしっかり答えられるよう英文解釈は

抜かりなくやりこもう。

 

さて、肝心の参考書だがやはりポレポレを薦める。

Amazon

コストパフォーマンスが素晴らしいのだ。

なんと五十章しかない。1日五章やれば10日で終わるのだ。

1章も見開き2ページですぐ終わる量だ。

巷では難しいだの言われているようだが全くそんなことはない。

上に示した参考書をしっかりモノにすれば問題なく取り組める。

自分はこれを三日前にやった章を復習しながら進めていった。

そのやり方で三周ほどした。実質六周したことになる。(伝わってい

るだろうか、、、)この参考書を信じてやり抜いて欲しい。

英語の参考書で一番のお気に入りだ。

これをやりこめば難関大の英語も読めるようになってくるだろう。

 

ポレポレだけでも全然良いのだが余力がある人向けに

ライジング英文解釈を薦める。

Amazon)

これは全部で100章あり、それとExercises問題(実践演習のようなも

の)が数10題付いている。1ページに1章なので思っているよりも

スイスイ進むだろうし、ポレポレをやりこんでいるのならなおさら

だ。解説が少し簡素過ぎると感じる人もいるかもしれないので是非

一度中身を確認していただきたい。

 

最後は「ポレポレもライジングも簡単すぎるよ!」という人向けに

英文読解の透視図を薦める。(そこまで英語が完成しているのなら

他の教科に時間を割いたほうが良いとは思うが、、)

Amazon)

まぁ、難しくて有名だが難しい割には解説がしっかりしているので一

つ一つ納得しながら進めることができるだろう。時間もそれなりに

かかるので受験までの残り時間と相談して手を出すか決めよう。

 

長文

さぁ、大学入試でも多くの比重を占める長文読解についてだ。

正直に言って私は長文問題はセンター試験の過去問や各々の受ける

大学の入試問題で演習をすればいいと思っている。

なぜなら上に書いた参考書をきちんとマスターできていればどこの

大学であろうと何も分からないとう状態はありえないからである。

さらに傾向には早めに慣れておいたほうが良いということもある。

どうせやるのだからわざわざ過去問を温めて置く必要はない。できる

レベルになったら手を出して良いと私は思っている。

 

それをやる上でどうしても無理だと感じたら原因を究明し、その原因

が、”読むスピードが遅く時間が足りない 各文は分かるが全体像が捉

えられない”等と言った長文を読む経験不足によるものであれば文の難

易度が少し落ちた、何らかの参考書をやればよいだろう。

つまりまずは志望校の過去問を解いてみよう、ということだ。

 

解説が詳しく、要約などものっている優れものとして

やっておきシリーズをあげておく。

(Amazon

 

 300はセンターより簡単なレベルなので正直やらなくて良い。

余程英語に不安のある人は中身を見てから購入検討しよう。

個人的には500と700に大きな差があるように思われる。

よって難関大の長文はイマイチ、、という人は700に手をだしそれが

手も足もでないとうことであれば500をやってみる というのがいい

だろう。ちなみに1000は所謂超長文で、超長文が出題される大

学を受験される方向けだろう。 長い文章になれるという意味ではいい

かもしれない。

 

くれぐれも長文の問題集に手を出す時は単語文法解釈の点検を済ませ

てからやるべきだというのを念頭に入れて頂きたい。

 

まとめ

これで英語は心配ないだろう。英語は数学などとは違って安定する

科目の一つなので是非武器にしていただきたい。

勉強の進め方としては単語と文法を並行でやっていき、解釈が一通り

できるようになったら志望校の過去問、場合により長文問題集を追加

、といった形である。恐らく巷で紹介されているよりも扱う参考書が

少ないように思われた方もいるかもしれない。

 

だが、我々の目標は問題集を沢山こなすことではないのだ。

志望校の問題で合格点を取ることが目標なのだ。参考書、問題集を

やるときもどこの分野の点数を上げるためにその本を使っているのか

を常に考えて欲しい。

 

ということで英語については以上である。

気になったことがあれば随時追加するかもしれない。