~悠の徒然ブログ~

日々生活していて思ったこと、読書記録、勉強のことなどについて適当に語っていきます。コメントいただけると喜びます。

アニメ「氷菓」(京都アニメーション)

私は以前、米澤穂信「いまさら翼といわれても」を読んだ感想を書いた。abireharu.hatenablog.com

 そのとき<古典部>シリーズのアニメである「氷菓」(京都アニメーシ

ョン)も見たと言ったが原作より劣るとは言えその完成度がとても

高いと感じたので紹介してみようと思う。

 

 

私が高校生の頃は毎日アニメを見るのに入り浸っていた。

受験直前期でさえもだ。その中でも「氷菓」の個人的評価は高い。

http://blog-imgs-64.fc2.com/a/n/i/animatomechannel/hyouka11.jpg

 

<目次>

 

製作 京都アニメーションについて

アニメ「氷菓」を製作した会社は「京都アニメーション」(以下「京

アニ」である。

最近だと映画化された「聲の形」が有名だろうか。(映画館まで見に

行ったがなかなか悪くない作品だった)

 

京アニの作品は他にもいくつかある。

涼宮ハルヒの憂鬱」、「CLANNAD」、「けいおん」などで名を馳

せ、最近の作品では「響け!ユーフォニアム」がかなりの人気作品と

なった。(鎧塚先輩はたまらない)

 

京アニの魅力は何と言っても作画の緻密生にあるのではないだろうか。

少し検索して動画を見てもらえればわかると思うが、景色や人物が

とても綺麗に描かれている。かと思えば「日常」や「小林さんちのメ

イドラゴン」といったようなコメディチックな作画も見られるので

実に多様で面白い。私も京アニの作品をすべて見たわけではないが

やはり安心して見られるという印象がある。

 

その中で「氷菓」も作画がハイクオリティな作品の一つであると思う。

 

氷菓」はどんなアニメ?

日常ミステリーという分類になるのだろうか。主な登場人物は高校生で

古典部”という名の部を中心に物語は展開されていく。

「省エネ主義」をモットーとする主人公、折木奉太郎とヒロイン千反

田えるとの出会いから始まり、好奇心の猛者である千反田が原因で

折木は嫌々ながらも日常の謎を解いていく。

 

なお、いかにもボーイミーツガール風の恋愛要素が含まれているよう

に見えるかも知れないが恋愛要素はほぼない。

別の登場人物の間での恋愛に一話分割かれるくらいだ。

 

ちなみに謎解きといったが私は謎解きがこの物語の魅力だとは思って

いない。

この作品の面白さはやはり一人一人の人物の心情描写などにあると思

う。

少し例を上げると友人に対する嫉妬心、家族間の不和、

現在から見た過去の自分の気持ちへの反省など。。

 

この作品のキャッチコピーに「ほろ苦い」というワードが入っている

がまさにその通りだと思う。

ほぼ全ての話がなんとも言えない、後味の悪い終わり方をする。

完全なハッピーエンドはほぼない。そこが最大の魅力なのだ。

(アニメ版では原作を改変し、ハッピーエンド風にする部分もあるが

原作のまま行ってほしかったものだ。。)

http://livedoor.blogimg.jp/otanews/imgs/5/4/5459617e.jpg

 

オススメしたい人

この記事を読んでいる人はアニメを見る中高生が多いのだろうか。

最近のアニメは所謂「美少女アニメ」が多くなっている。

確かにああいったアニメは見るのに頭も使わないし何より女の子が

可愛く描かれていて魅力的だ。私も見ていた。

 

だが、たまには小説を読む時の如く登場人物の心情に焦点をあてて

自分であれこれ考えてみるのはどうだろう。いつもとは違った感想を

得られるはずだ。「美少女アニメ」の風にあてられて、たまには違う

作風のアニメも見てみたいという方に是非オススメする。騙されたと

思って三話くらいまで見てみよう。一話で「氷菓」の雰囲気に魅せら

れる人もいるはずだ。

 

個人的な話

先にも述べたが私は京アニの全作品を見たわけではない。

しかし京アニの作品の見た中であれば「氷菓」が一番好きだ。

他の京アニの作品で好きなのは「響け!ユーフォニアム」。

コメディ系であれば「天城ブリリアントパーク」が良かった。

CLANNAD」は本当に感動したがあまり好きな作品ではない。

(話すと長くなるので理由は書かないが)

 

やはりヒット作を多く出しているだけあり京アニには期待している。

最近はアニメとは距離を置いてしまっているが

次作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」なんかは本当に楽しみで

視聴しようと思っている。

 

私は京アニが好きだ。(こう言うと熱狂的なファンの方に怒られるだ

ろうか、、)京アニ以外の製作会社ではP.A.WORKSが好きだ

凪のあすから」「TARI TARI」「SHIROBAKO

なんかは良い出来だったと思う。

(「Charlotte」は個人的にダメだった。。皆さんはどうだっただろう

か) 

 

アニメ業界には詳しくないがきっと競争率もどんどん激しくなってい

るのだろう。いい作品を生み出す会社は是非このまま負けずにがん

ばって欲しい。

 

なお今回「氷菓」について紹介したが他の作品についても言及してみ

たくなったのでまた書くかもしれない。その時はまた読んで頂ければ

幸いだ。

 

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]
 
氷菓 コミック 1-9巻セット (カドカワコミックス・エース)

氷菓 コミック 1-9巻セット (カドカワコミックス・エース)

 
氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)